柔道整復師 求人
柔道整復師 国家試験

トップページ柔道整復師 合格率学校によって違う合格率【柔道整復師ラボ】

柔道整復師 合格率

現在の柔道整復師の合格率は約7割です。
数字だけを見ると決して低い数字ではないですが、高い学費を
払って3年間学んだ末の結果と考えると一概に高い合格率とは
言えません。

学校によっても合格率が違ってきます。
高いところだと99%を超える結果も出ているそうです。
反面20〜30%の合格率の学校もあるようですが、この大きな差
の開きは何なのでしょうね。

柔道整復師の合格率約7割を教室という狭い中に置き換えると、
例えば40人のクラスであれば28人が合格して12人は不合格と
いうことです。

そう考えると柔道整復師の合格率が、やや低めだと思いませんか?

しかし低いから仕方ない。。。では済まされません。
国家試験は自分ひとりの力で勝ち取るしかないのです。

とにかく私は自分の合格率を上げる為には3年間は遊びから離れて
柔道整復師だけの事を考えるのが一番だと思います。
全員が自分自身の合格率を上げていけば、柔道整復師の合格率
も必ず上がって来ますよね。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 柔整学校の1年生   2007年08月24日 03:26
合格率だけで学校を選ぶのは
危ないです。

なぜなら足切りがあるからです。

国試に受からなそうな人は
国試を受けさせないそうで、
合格しそうな人だけ受験させて
合格率を上げている学校があります。

怖い話ですが本当です。

合格率のパーセンテージだけでなく
在校生徒数と受験者数と合格者数を
きちんと見ること と
生徒に対するフォローの体制が
どれだけあるかが大切だと思います。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔